SSブログ

季節はずれは重々に… [日記・雑記]


昨日の「昭和な食堂」に色々コメントありがとうございました^^

ところで私的にびっくりした事で 皆様のコメントの中に

「せんじってなんですか?」
 
というのが多々ありました。

え!?  せんじを知らない?? 知らないってどういう事??


氷赤福.jpg

(これはお伊勢さんで有名な「赤福」の赤福氷です~~中に赤福餅が入っていて、うまうまっつ!!)




調べてみました。

はじめはこれは、年代の問題かと思いましたが、実は地域的な問題だったんですね~

「せんじ」 とは 他の地域でいう 「みぞれ」 「スイ」 「甘露」 等

透明なシロップがかかったかき氷の事を差します。

この呼び方はどうやら この東海三県 独特の呼び方だったんですねー  知りませんでした。

地域の常識ってのは 他地域の非常識なんですね~^^;

まるで 「秘密のケンミンSHOW」 を見たような気分でしたわ。



それと この場所の種明かし。

実はここは 愛知県豊田市 「三洲足助屋敷」 にある 昭和のまち という展示コーナーにある

その名も 「バンバン食堂」 です。 名前の由来はマッタクの謎です…


バンバン食堂.jpg



ちなみに、、食堂としての営業は全くしていません… ^^:







nice!(87)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 20

ryon

たしかに秘密の県民ショウです
転勤族の私は。。  たのしんでま~す

でも  わかりましたよ♪ 
by ryon (2010-02-27 21:55) 

BNR32

あー「みぞれ」のことだったのですか!だて、みぞれもまたローカルな呼び名なのかもしれません。
私はベロがお子ちゃまなので、茶よりイチゴやメロンとかの方が好きです。。

by BNR32 (2010-02-27 22:13) 

uminokodomo

赤福氷、美味しそう~♪
「せんじ」は、私も知りませんでした!
by uminokodomo (2010-02-27 22:22) 

**NAO**

せんじ=みぞれなんですね!
昭和の町の展示いいなぁ(*´艸`*)
こういう雰囲気大好きっ
by **NAO** (2010-02-27 22:53) 

ぐす+

せんじの謎が解けました。
ありがとうございます(^^)
赤福が入った氷があることにまたびっくり(☆o☆)
by ぐす+ (2010-02-27 23:30) 

かに吉

なるほど、みぞれのことでしたか ^^
宇治金時みたいなあれかとw
by かに吉 (2010-02-27 23:33) 

こうちゃん

美味しそうです。
by こうちゃん (2010-02-28 00:01) 

多夢

赤福ぜんざいは・・・時期的に終わったとこかも^^;
by 多夢 (2010-02-28 00:02) 

tm-photo

ここ、一度行ってみたいなぁ^^
by tm-photo (2010-02-28 02:41) 

e_chan

前記事にコメントのっていない。。。
そういう事だったんですね。(^^ゞ
っで、すでにかき氷を食されたんですか?
まだ、沢山 庭になります。。。(笑
by e_chan (2010-02-28 04:33) 

moz

なーるほど・・・、秘密のケンミンSHOWですね(笑)
バンバン食堂、営業していると面白いのに・・・。
自転車がまた良い味出してますね。^^v
by moz (2010-02-28 07:15) 

エア

せんじ・・・私も意味が分りませんでした。
お国言葉は大切です^^
by エア (2010-02-28 12:35) 

cjlewis

なるほど〜
私の子どものころ、東京では「みぞれ」とか「すい」と言ってました。。。
by cjlewis (2010-02-28 14:57) 

wing_14

赤福氷は一昨年の夏に食べましたが、美味しいですよね^^
by wing_14 (2010-02-28 17:42) 

b.b.mk2

なるほどなるほどです。
でもまた「すい」って謎が・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-28 21:35) 

Crayon

かき氷は歯が浮くので苦手なのですが、
写真の氷は食べてみたくなるほどの撮り方。
食べ物を撮るって難しいのですよね。
by Crayon (2010-02-28 22:27) 

テリー

せんじ=みぞれって、知りませんでした。
by テリー (2010-02-28 23:32) 

キャシー

せんじ…知りませんでした…
それ…おいしそうですね♪
by キャシー (2010-03-01 09:26) 

ayasolo

「せんじってなんですか?」....
私も初耳でした。たしかに美味しそうですね。

by ayasolo (2010-03-01 09:42) 

びくとる

せんじは初めて聞きました。みぞれかスイです。
赤福氷、美味しそうです。
まったりと時間を過ごせそうでいいですね。^^
by びくとる (2010-03-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和な食堂Pinkのモーツァルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。