SSブログ

ゆーりちゃん、かーえーろー♪ [レトロ]

 
 
 昭和村教室.jpg
 
 
 
 
 
 
 
昭和村教室2.jpg
 
 
 
 
昭和ランドセル.jpg
 
 
 
 
 
昭和村学校階段.jpg
 
 
 
 
 
昭和村学校体育館.jpg
 
 
 
 
昭和村学校下駄箱.jpg
 
 
 
ここは昭和の小学校‥
 
こんな場所に居ると 
 
毎日がワクワクしてたあの頃に、、帰りたいって思ったりします‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、テレビで見たのですけど、 授業と授業の間のお休みの事を
 
「放課」 という言い方をするのは、愛知だけって本当ですか?
 
で、一日の授業が終わった後の事を 「放課後」  と呼ぶのもこの辺だけの限定語って本当ですか?
 
 
‥ 知りませんでした‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 26

らら

そのようですよ^^

ちなみに体育館を、屋運(おくうん)って言ってました。



てか、この写真の場所どこ??

現役?廃墟??


by らら (2009-12-18 21:06) 

はっこう

はっこうです。
きれいな写真をありがとうございます。
by はっこう (2009-12-18 21:36) 

アールグレイ

雰囲気のある写真ですね。素敵です。
by アールグレイ (2009-12-18 21:55) 

やっくんたっくんのパパ

日本昭和村だぁ~
日射しが綺麗に入り込んでるよぉ~

放課後って、標準ではないんですか?
B紙は、この地方だけが使う言葉なのは知っていますが・・・
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-18 22:08) 

sky

昇降口の(下駄箱のあるところですが、そう呼びますか?)
においがしてきます。
放課後は神奈川でもそう呼んでいます。
私が小学校の時もそうだったはずです。
でも、授業と授業の間の休みは
「業間」と呼んでいます。
by sky (2009-12-18 22:08) 

chika_kun

素敵です。
思いますね、机がこんなに小さかったのかと。
by chika_kun (2009-12-18 22:29) 

Crayon

何もかもが懐かしいですね。
一瞬だけでもあの頃に戻れそうです。
アルミのお弁当箱って、今でも売っているのでしょうか?
by Crayon (2009-12-18 23:15) 

basil

懐かし~!小学校はこういう木造のでした。
放課って、知りませんでした。
放課後は全国共通だと思ってましたが、
授業と授業の間は休み時間と言ってました。
昔の話なので、今はどうなのか、分かりませんけど(笑)
by basil (2009-12-19 00:08) 

arese-23

いつも木の質感というか温かみ、あと懐かしさみたいなものをうまく描写されてるなぁと、羨ましかったりします。。
夕日の光が射して、まさに放課後って感じですね☆
by arese-23 (2009-12-19 00:45) 

銀四郎

今回も素敵ですね~
なんだか、あの頃のあのコの笑顔を思い出しちゃうな^^

by 銀四郎 (2009-12-19 07:28) 

teddy0905

50年ほど前の教室を見せていただきとっても感動しています。弁当箱のふたを思いっきり開けることが出来ずに隠して食べていたのは「白米」ではなかった!「麦飯」を梅干とたくあんで食べていましたね!!
by teddy0905 (2009-12-19 08:07) 

Qoo

胸が「ジーン」としてきます
木造校舎を知らない人は相当いるのでしょうね
木の床が懐かしい
by Qoo (2009-12-19 08:25) 

ryon

懐かしい姿、時々見るとまた懐かしい ですね
昭和村いいですね~
by ryon (2009-12-19 09:18) 

yoriko

ホント!ワクワクしていたあの頃を思い出します^^
木の温もりを感じますね。
by yoriko (2009-12-19 09:40) 

寂光

1961年生まれですが、
ちょうど学校が立替の周期にありまして、
高校時代の一部の授業以外、
木造校舎で学んだことがありません。
それでもこうした木造校舎が懐かしくなり、
そこに差し込む光に心が締め付けられます。

私の住む新潟では「放課」という特別な言い方は無く、
強いて言うなら「業間」でした。
by 寂光 (2009-12-19 14:59) 

emuzu

横須賀は授業の間は、、、休み時間
授業終了後は、、、放課後といってました
由紀さおり姉妹がハミングしてそぅ~v(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-19 15:14) 

Bon-Papa

やっぱり机と椅子は木ですよねぇ^^

by Bon-Papa (2009-12-19 15:50) 

jon_bovi

放課後の時間が楽しみで学校に行ってたような・・・(笑)
by jon_bovi (2009-12-19 22:10) 

かに吉

趣きありますねぇ ^^

by かに吉 (2009-12-20 01:26) 

penny

この先、お化けの時間になる気がしました。
夜の学校って怖い ^^;
by penny (2009-12-20 01:53) 

BNR32

ということは、放課後とはまた授業ってことになりそうですが・・・
なんか、この場所に子どもが居たりすると逆にドキッとしてしまいました。
by BNR32 (2009-12-20 02:22) 

キャシー

そそ…放課って名古屋の子に聞いた事あります…
放課後の事は何って言っていたかな…
by キャシー (2009-12-20 21:09) 

**NAO**

良い雰囲気~(*´艸`*)
撮りたい~!

あ、ちなみに授業と授業の休憩は普通に休み時間。
授業が全部終わったら放課後・・・でしたよ~
私は京都です^^
by **NAO** (2009-12-21 00:34) 

びくとる

オルガンに当たる陽の光が素敵ですね。^^
懐かしい雰囲気がいいです。
by びくとる (2009-12-21 12:51) 

いと〜

山陽地方ですが、休み時間は休み時間、放課後は放課後でした。
なぜ「ほうかご」って言うのかな、って思った記憶あります。
by いと〜 (2009-12-22 11:51) 

moz

横浜でも、放課後は言いますよ。
放課はいわないです。
写真、またまた、雰囲気のある素敵な写真。光の捕らえ方、すごいです。
by moz (2009-12-23 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

農道の木廃線に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。