SSブログ

大人の科学 [二眼レフ トイカメラ]

 
 
大人の化学.jpg
 
 
先日、本屋で見かけて衝動的にレジに持ち込んだ 付録つきテーマ雑誌。
 
 
はじめて買ってみました。  だって二眼レフって そそるんだもん!
 
 
 
 
 
 プラモデルも作った事のないアタシ。 
 
途中、ばねの取り付け辺りでアヤシクなり、とうとう壁にぶちあたる。
 
「ああ、ちっとも説明がワカンナイ‥」
 
 
ネットで学研のサイトを探してみたら、説明書での2つのばねの種類の名前が逆になってると訂正入ってるじゃん!
 
そして 組み立てはアタマの悪い私から、ダンナサマの手に‥
 
 
その間、私は室内で被写体探し。
 
 
 
天使のあたまごし.jpg
 
 
 
天使のあたまごし花.jpg
 
 
 
 
 
そして、めでたく二眼レフのできあがり~^^  ダンナ様に感謝ですぅ~♪
 
 
天気の良い日に、さっそくフィルムを買って試し撮りしてみたいです。
 
 
さてさて どうなりますことやら‥
 
 
 
 
二眼レフ完成.jpg
 
 
 
 おお~ ふろくだけど、なんかカッコいいじゃん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 21

nabepen!

あ。コレ、もう発売されていたのですか。
私も狙ってます。

器用で優しいダンナ様に感謝ですね。
そのままオブジェにしてしまっても良いような存在感がいいですね。
by nabepen! (2009-11-01 20:32) 

ロック

二眼楽しいですよ。
ファインダーを覗くと別世界があります。
初めて見た時は感動モノでした。
by ロック (2009-11-01 21:36) 

penny

うわ、楽しそう ^^
by penny (2009-11-01 21:50) 

月夜

かっこいい!
そしてこれからどんな写真が撮れるか楽しみですね!
by 月夜 (2009-11-01 22:43) 

らら

以前、プラネタリウムのやつを買った事あります。

けっこう、いい感じですね。

覚えてたら買ってみようっと(笑)
by らら (2009-11-02 00:14) 

sky

うぉ~ カッコイイですね^^
こういうの組み立てるの
楽しそうですね。
写真楽しみですね。
by sky (2009-11-02 07:11) 

銀四郎

僕もマネしちゃおぉかなぁ?。。。^^
by 銀四郎 (2009-11-02 07:14) 

Crayon

ワッ! 興味津々。
試してみたいです。
今度本屋さんへ行って忘れていなければ買ってこよう!! 
最近、目的外の物を買って、目的の物を買い忘れる事が多いのです(泣)
by Crayon (2009-11-02 08:10) 

gyaro

あ! これほしいっす!
2500円なら買いですね♪
by gyaro (2009-11-02 09:15) 

emuzu

エッ、、、本物?なんですか^^;
by emuzu (2009-11-02 14:12) 

cjlewis

これ、欲しい!
そういえば、昔、学研の「かがく」と「がくしゅう」ってのがありましたね。
私はもっぱら「かがく」派でした。
付録のラジオとか作りましたよぉ~
by cjlewis (2009-11-02 14:22) 

yuuri

>nabepen!さん
ご存知でしたのね^^
本当にオブジェでもかわいいかも。

>ロックさん
おもちゃの二眼だからかしら?
なんだかピンがあってるんだか、合ってないんだか…^^:
明るい外で覗いてみるとまた違うのかもですね。
楽しんでみます~

>pennyさん
どんな風に撮れるのか、とってもわくわくしてますよ~

>月夜さん
かっこいいでしょう~ 
外でこんなの構えると、ちょっと得意げになるかしらん?^^

>ららさん
ぜひ、覚えていて使ってみてくださいね~~^^

> skyさん
いやあ… 組み立ては、、男の人は楽しいかも。
あ、もちろん不器用じゃない女性も楽しいかも~^^:

>銀四郎さん
マネしちゃってくださーい^^ みんなで作ろう二眼レフの輪♪
…決して私は学研のテサキじゃないです^^;

>Crayonさん
あ、、私もあるある…
結局何しに行ったんだ? って^^:

>gyaroさん
でしょう? この価格で楽しめるのなら良いでしょ~^^

>emuzuさん
おもちゃですけど、ちゃんと撮れるみたいですよ~
といっても、まだ全部撮ってないので どんな風になるのか
ちょっとどきどきものです~

>cjlewisさん
子供の頃、ありましたありました♪ 
こういうのって楽しいですよね。
ぜひ、手に入れてくださいまし~~


by yuuri (2009-11-02 18:42) 

jon_bovi

発売されてたんですね!。
前から巷で噂になってました~。
楽しそうだ~~~(^^)。
by jon_bovi (2009-11-02 20:10) 

ryon

そんな本が。。。 とても素敵ですね。
そしてなんて素敵な夫婦愛♪

二眼、35mm きっと味のあるふぉとが撮れそうですね
楽しみです
by ryon (2009-11-02 20:16) 

yuuri

> jon_boviさん
巷の噂だったんですかー
ぜひ、 jon_boviさんもお仲間に^^

>ryonさん
今日少し撮影してみたんですが、どうもデジタルで写真はじめたアタシは中味が確認できないのと、シャッターを押してはみたものの、おもちゃのせいかあまりの軽さに ホントに撮れてる?? と不安しきり^^;
大丈夫なんでしょうかぁ~~ これでーー
by yuuri (2009-11-02 22:59) 

nemo747

作る楽しみに、撮る楽しみ。とても楽しそう。いいなぁ。^^

by nemo747 (2009-11-02 23:35) 

y_n

いい情報ありがとうございます、明日きっと本屋さんへ行く事になると思います(笑)
by y_n (2009-11-03 00:21) 

yuuri

>nemo747さん
フイルムを扱うのは、めちゃくちゃ久しぶりなので
ちょっとドキドキしてます~~^^:

>y_nさん
これで、y_nさんとも 二眼友 ですね^^
by yuuri (2009-11-03 08:25) 

いと〜

大人の科学の付録カメラ、あちこちで大流行ですね〜。
二眼って上から覗いて撮るんで、カメラ位置が低くなって
子供の頃の視線のように、懐かしい気分になります。
撮ったら載せて見せて下さいねー♪
by いと〜 (2009-11-03 15:33) 

chibita

うわ!おもしろそう!
写真が楽しみです^^
by chibita (2009-11-03 17:21) 

moz

おもしろそう!!
手作りの二眼レフ、実際の写真はどんなできなんでしょう? 楽しみ ^^
by moz (2009-11-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

やきものさんぽみち錆色の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。